「性教育 生きるためのヒント!」公開講座開催

10月10日(土)、講師に保健師であり性教育トレーナーでもある佐々木睦美先生をお迎えして、生きていく上で重要なヒントとなる性に関する性教育についてお話をして頂きました。

PA100010

普段、子どもと関わるうえで、性に関することは後回しにしてしまったり、自然にわかるだろうと向かい合わずに済ませてしまいがちですが、佐々木先生のお話を聴いて、大人自身が子どもの体と心を丁寧に扱うことや、体の仕組みを科学的に伝えることの大切さについて等、わかりやすく楽しく教えていただきました。

家族でラブシーンを見たときにも『こんなこともあるんだね、これを見てどう思う?」等家族で会話を深め、日常で性について語る環境が大切であるとのお話は目からうろこの経験でした。

人の身体には他人に触れさせてはいけない場所「唇・胸・性器」があり、自分で大切に守っていくこと等、子ども達が豊かに生きるためのヒントをたくさんいただき、とても有意義な時間でした。

佐々木先生、参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

PA100006PA100024                                                                                                             岩倉学園 杉山・重田

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 子育て事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。