通所生活介護らいと 買い物外出(自己選択)

こんにちは、らいとです。
3月20日にらいと近くのスーパーへ昼食を買いに行きました。
昼食とデザートをご自身で選んでいただくことで『自己選択(自分で選ぶ)・自己決定(自分で決める)・自己責任(自分が決めたことに責任を持つ)』を実践しました。

 

 

 

 

 

 

実はこれ、とても難しいんです。私たちは普段から何気に行っているかもしれませんが、それは小さな時から何度も練習してきたから今出来ている事なんです(例えば洋服を選ぶ・おやつを選ぶ・好きな音楽を選ぶ等)。

ご利用者様も食べたいものと所持金が合わなくて困っていたり、何を選べばよいのか困ってしまう方もいらっしゃいました。
また、お会計の時は『お金を渡す→お釣りとレシートを受け取る→買い物かごを戻す→買ったものを大切に持ち帰る』と一連の流れも職員と一緒に行い、買い物の練習ができました。

昼食を買うという事は、沢山のタスクがあり一つ一つ行うには練習が必要です。らいとでは、今回の買い物外出のような経験を増やし、ご利用者様の生活が豊かになれるお手伝いをさせていただきたいと思います。

※昼食時にはほとんどの方が完食!やっぱり自分で選んだご飯はおいしいですよね!!

記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 障害部門, 障害支援事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。