しいたけ栽培

こんにちは。
桜が満開になり、春が来たなぁ・・と思う今日この頃です。

先日、しいたけ栽培 第1回目しいたけの菌打ちについて
ご報告します!

当日の3月21日は、まさかの雪・雪・雪・・

 

 

 

 

 

 

 

急きょ、3月25日も開催し、

総勢40名程の皆さんが、参加してくださいました。

 

まずは、地元 大淵 農家民宿 やまぼうし オーナー 山本明さんよりシイタケ栽培、菌打ちのやり方を伝授してもらいました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

専用ドリルで穴を開けました。手つきがかっこいいですね。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

手慣れた感じですね!

 


 

 

 

 

 

菌打ちは、お子様がスペシャリスト!

とんかちトントン、頑張りました!

 

 

 

 

 

 

 

会場のふくしの里は、

現在では児童養護施設

特別養護老人ホーム

障害者支援施設がありますが、

昔は石油発掘で栄えた

場所だったようです。

 

 


 

 

 

 

 

参加者の皆さんも

山本さんのユーモアあふれるお話に

笑いながら、聞き入ってくれました。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

最後になりましたが、

今回の企画に際し、富士地区林業振興対策協議会様にもご協力を頂きました。

 

 

 

最後は、しいたけのほだ木を、栽培場所まで運び、終了となりました。

一年後の収穫を楽しみですね!

参加して下さった皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 法人情報, 地域交流 パーマリンク

コメントは停止中です。