かたくら明和園 七夕☆笹だんご

こんにちは、かたくら明和園です。

7月前半はとても暑い日が続きましたね。

7月から笹の葉を飾り、七夕飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたりしました。

また、地域の方から笹団子の生地をいただいたので、作りました。

「七夕」は邪気を払うために始まった行事ともいわれています。

笹の葉に願い事を書いた短冊を飾るのが定番ですが、

笹を使った食べ物をいただくことも、邪気を払い開運するための方法の一つだそうです。

笹団子の生地を食べやすいように一つ一つ平たくし、茹でて、浮いてきたら出来上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香りや味が濃厚で、あんこと一緒に食べると、とても美味しかったですね。

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 介護事業 情報, 未分類 パーマリンク

コメントは停止中です。