富士楽寿園 認知症サポーター養成講座

こんにちは、富士楽寿園です。

令和5年7月11日にサロン富士本西町で認知症サポーター養成講座を開催しました。

ふれあい・いきいきサロンとは、富士市内の公民館や個人宅などで一人暮らしや高齢者世帯、家に閉じこもりがちな人等がお茶を飲みながらおしゃべりしたり、ものづくり、カラオケ等をしたりしながら過ごせる居場所です。

大淵地区の富士本西町・老人憩いの家で月1回行われているサロンに講師として参加してきました。

まずは、キャラバンメイトから認知症やフレイルについて、どういう症状があるのか、どんな接し方が望ましいか、どんなことに気を付ければいいのかなどの講座を開きました。

 

 

 

 

 

 

 

講義の後は、忙しい毎日の中で空いた時間に出来る認知症予防体操を一緒に行ないました。

 

 

 

 

 

 

 

 

特にグーパー体操は、頭で考えながら体を動かすので、認知症予防に効果的です。

参加した皆様は「難しい」「どっちがグーだっけ?」と言いながらも、楽しく体操ができました。

 

11月に開催されるサロンにも参加する予定なので、楽しめる企画を考えていきたいと思います。

 

 

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 法人情報, 地域交流, 介護事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。