ふじみ台 ~法人内部研修~

8/28(水)18:00〜専門職講座を行いました。

 

「生活相談員について」   DSCF0411                                                      生活相談員 加藤木 智氏

 

富士楽寿園12年、かたくら明和園2年の勤務を経て、今年4月にデイサービスセンターふじみ台に異動してきました。現在、認知症対応型デイサービスの相談員をしています。

 

 

 

生活相談員とは…                                                           よく「なんでも屋」と呼ばれていますが、自分は「橋渡し」が役目だと思っています。利用者の方々には、家庭の生活が主である事を第1に考える。そして、本人や家族、個々の家庭状況を理解する。聞き上手になり、どんな事を求めているのか、悩んでいるのかを知り、皆と共に、その方に合った支援を常に心がけ、自律を目指していく。

DSCF0406DSCF0408

 

 

 

 

 

 

 

 

自分は…                   DSCF0407                     これまでさまざまな人に支えられきました。心が折れそうになった時も、先輩、同僚に支えてもらい、今の自分があると思っています。「決して一人ではない。周りの人と一緒に」を糧にこれからも取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 職員交流, 介護事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。