理事長『発心』

レッツZEN(禅)~禅は心を鍛錬する~『福祉職員として心を育てましょう!』

『発心』目的意識を持ってほしい!

根本の目的を考えてほしい!

何のために、この仕事についたのか?

何を働く目的にしたのか、何を目的に生きているのか、・・・・.

やらされて仕事をするのではなく、目的意識を持って、生き甲斐を感じてほしいと思います!

 

何を成し遂げたいのか、自分がどう変わりたいのか、

未来のビジョン・理想の自分を持てば、何が今の自分に足りないのか判ります!

 

目的意識を持つと、前向きな積極性が生れます!

〝好き嫌い、楽だ大変だ〟で仕事をしません、目的意識に適う仕事をします!

目的意識があれば、無駄なく行動も機敏になり、仕事の出来も違ってきます。

 

また目的意識は、ありふれた日常の中でもチャンスを見つけます。

明確な目的を持っていると見方が変わります。

関心があればこそ、見えてくるもの、感じてくるものがあります!

目的を持たない人には、見つけることすらできないでしょう!

 

そもそも、目的意識がなければ自分を見失います。

何のために生き、何のために仕事をしているのか?

自分をしっかり持って生きてほしいと思います。

 

誠信会の創立の『発心』は、昭和33年狩野川台風で災害孤児になった〝子ども達を笑顔にしたいです!

玉泉寺住職・誠信会理事長 長谷川文徳記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 理事長 パーマリンク

コメントは停止中です。