みらいブログ 梅シロップ作り♪

 

沢山の梅を頂き、子どもたちと一緒に梅シロップ作りに挑戦しました。

子どもたちには梅のヘタ取りから体験してもらっています。

爪楊枝でくるっと簡単に取れるので、あっという間に取り除いてしまいました。

次は瓶の中に氷砂糖と梅と交互に入れていく作業です。

梅を入れる数を決めておき、個数を入れたら氷砂糖…を繰り返していき詰めていきました。

子どもたちにとっていい経験になったかな…??

ヘタ取り名人!

\6/11(月)瓶に詰めたよ~!/

6/14(木)の様子です。

6/29(金)の様子♪

 

梅には夏バテ防止、整腸作用、解毒作用、血液浄化作用etc…などがあるようですね。

完成したシロップを味わうまでが梅シロップ作り!だと思うので、梅ジュースやかき氷のシロップとして味わったり、苦手なお子さんは瓶の様子を見たり匂いを嗅ぐだけでも、触れる時間が出来るといいな…と思っています。

暑い夏がやってきますが、夏バテせず梅シロップで乗り切りたいなぁ…

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 障害支援事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。