富士市吉原中部地域包括支援センター「元気はつらつ教室」

皆さん、こんにちは。

10月から、富士市吉原中部地域包括支援センターの介護予防講座が、富士見台まちづくりセンターと吉永まちづくりセンターで開講いたしました。

昨日は、富士見台まちづくりセンター多目的ホールで行われました

一回目の講座にお邪魔しました。

まずはじめに、地域包括支援センターの稲葉保健師より、介護予防についての講義がありました。

その中で、「もうとしだから・・」や「億劫だから」と思う気持ちが老化を早めてしまうことを聴き、

すでに毎日のように口にしていることを反省しました。

その後の音楽療法は川島美恵子先生にバトンタッチ。

「ふじさん」の歌詞って、みなさんすらすらでてきますか?

やってみると、なかなかむつかしい・・歌詞は、最初から出てこない・・

あぁ~記憶ってなんとも頼りないことを実感。

でも、その後は、先生のレクチャーをいれながら、皆さんと楽しく歌うことが

できました。

その後も、十五夜にかけて、季節のお話からたくさんの歌を、

また、歌のフレーズから季節のお話を・・と、とても素敵な時間を過ごせました。

日本人って、季節の情感を歌にするのが、とても上手だなと改めて思ったことと、

11人の人生豊かな先輩が、誇らしげに楽しく歌う姿を見て、

とてもかっこよいと思いました。

次回以降は、口腔ケアや調理実習となっています。また、御報告させていただきます。 

このブログをみて、ぜひやってみたいと思った方、もしくは、御家族に勧めてみたいと思った方は、ぜひ、下記までお声かけ下さい。

富士市吉原中部地域包括支援センター 電話 0545-39-2700

まで御連絡下さい。

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 地域交流, 介護事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。