2/24(日) ♫♫~初めてのパステルアート~♫♫

デイサービスセンターふじみ台を開放して、地域交流行事を行いました~♪             千田先生をお招きしてのパステルアートです (*^_^*)ノ                                                   数種類のクレヨンから、好きな色のクレヨンを2種類選んで粉にし、手や指を使って、白い画用紙に丸く伸ばしていく??というものです(うまく説明ができなくてゴメンなさい)                               色にはそれぞれ意味があり、赤はエネルギーがあり情熱的、青は几帳面で秩序を守る、パステル系は…やや色が弱っている色で、今は休息をとり、充電期間と考えるといいようです(職員はパステル系の色を選んだ人が多く… 少々お疲れ気味?!なのかな?)

作品を作り始めると、皆さんの白い画用紙に、色や模様が描かれていきました。    指で丸く書く人、手全体に粉をつけてぬり始める人、2種類の粉を混ぜる人、混ぜない人。さまざまに仕上がっていきます。1種類で水玉模様、ハート形、2種類の色が混じって別の色になる作品等、個性的な作品が次々と作り出されました~❤

今回は、2種類のクレヨンで自分の今の精神状態を知り、白い画用紙に色をつけいきながら、気持ちを解放していくことが目的だったそうです。参加した皆さんから「楽しかった」「あっという間に終わっちゃった」「またやりたい」等の声が聞かれ、良いてごたえにホッとしています。      サロンひまわりの皆さん、お孫さん&ひ孫さんを連れてきてくれたおじいちゃん、ご夫婦&子供さん、富士本学園の園生&支援員さん、遊びに来てくれた法人の職員さんのおかげで、楽しくにぎやかな時を過ごせました。感謝でいっぱいです~(^0^)ノ 元気な子供たちが沢山きてくれました。パステルアートの他に、もぐらたたきや黒ひげ危機一髪等のゲームも楽しんで頂きました。                       3/3(日)リトミック、3/10(日)日本茶講座も、まだ、若干余裕がありますので、ぜひぜひ遊びに来てください~~☆

 

今回参加して頂きた、影山さんと孫の田中さんとひ孫ちゃん達です♪

記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 地域交流, 介護事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。