誠信少年少女の家 「お楽しみ会&年間表彰式」

3月24日にお楽しみ会と、子ども達の1年間の頑張りを称える年間表彰式を行ないました。

IMG_9739

 

昼食には沼津の魚がし鮨の皆さんが、東日本大震災の被災地や福祉施設への訪問を目的としたボランティア車で来園され、美味しいお寿司を振る舞って下さいました。子ども達も目の前で大好きなお寿司を板前さんが握ってくれるという、大変有り難い時間過ごさせて頂きました。中にはお腹がパンパンになる子もいて、職員もビックリな食べっぷりでした。

IMG_9576 IMG_9637

 

その美味しいお寿司を握ってくれていた板前さんの中には、誠信少年少女の家の卒園生がいて、皆がいただいた1人前ずつになっている70人分のお寿司も、彼がすべて握ったとの事!もちろん、当時一緒に生活をしていた児童や職員もおり、彼がお寿司を振る舞う姿、その姿をまじまじと見る後輩児童と温かく見守る職員の姿は大変心の温まる光景でした。子ども達にとっても、先輩が社会で頑張っている姿を見る大変貴重な機会となりました。

IMG_9571  IMG_9729

 

お寿司をいただいた後には、子ども達の1年間の頑張りを称える年間表彰、子ども達がこの1年間頑張って来た事を『○○で賞!』という形で称え、全員に贈られる『個人賞』、学校を1日も休まず登校した『皆勤賞』、1年間病院に掛からず元気に過ごした『元気賞』等の賞もありました。

IMG_9985

 

表彰状は、渡井園長から一人ひとりに渡していただきました。 そして、なんと子ども達だけではなく、渡井園長から、職員全員にもそれぞれ賞状をいただきました。そして職員から渡井園長へも表彰をお送りしました。子ども達の前で少々照れますが、またこれからの頑張りや励みに繋がりました。

 

また、本日はこの春高校を卒業し少年少女の家を巣立っていく高校3年生の子ども達のお別れ会も行いました。いよいよ社会に出て頑張っていく彼女らの成長の喜びと、卒園を祝う反面、寂しさも大きいですが、皆で笑顔で見送る事が出来ました。

 

また、この日は、子ども達に職員からお楽しみ企画を用意しました。

1つ目は、この1年間を振り返ったDVD。数々の行事や日々、子ども達のこの1年の成長を振り返る事が出来ました。

もう一つは、職員全員での出し物!内容は当日まで秘密にしており、子ども達も楽しみにしてくれていました。職員総出で出し物をやったので、出し物中の写真が残念ながらありません(笑)ですが、子ども達も普段と違った職員に大爆笑&大興奮だったので成功・・・ですよね?

 

IMG_0131

 

今年度も1年間、子ども達の頑張り、職員の団結により、この行事を行う事が出来ました。そして、さまざまな場面、形でご支援、ご協力下さっている皆様、いつも誠信少年少女の家を応援して下さり、ありがとうございます。来年度も楽しく元気な1年にしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 子育て事業 情報, 未分類 パーマリンク

コメントは停止中です。