理事長 自未得度先度他の心~思いやりの心~

禅は、心の修行です!

其の十七

自未得度先度他の心

(じみとくどせんどたのこころ)

自分が得ていなくても先に他者に得させる

 

道元禅師のお言葉です!

「発菩提心」私たちがもっとも育てなければならない心です。

自分のことよりも、先に人を幸せにしたい、人を救いたいとお互いを思いやる心のことです。

さて、私たちの日常を振り返れば、私が大事・私が先にと自分ファーストな社会に成っています。

この我先の我がままな社会は、結局のところ‶誰も得をしない〟と言う社会的ジレンマであることを私たちは学ぶべきです。

しかし、私たちは煩悩をもつ生物であるのも事実です、でも社会で共生し支え合って生きています、だから自分のことは‶ほどほど〟に、お互いが他者を思いやれる社会が必要なのです。

 

社会福祉法人誠信会理事長

曹洞宗玉泉禅寺住職

長谷川文徳

理事長 「心の修行」趣旨

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 法人情報, 理事長 パーマリンク

コメントは停止中です。