みらいブログ ボディセラピーのご紹介♪

誠信会 法人情報 > 障害支援事業 情報 > みらいブログ ボディセラピーのご紹介♪

 

先日、みらいブログでもお伝えさせて頂いたボディセラピーについて、

効果と方法、実際のみらいで実感している子ども達の様子についてご紹介させて下さい!

~~タッチケアの効果~~

*タッチケアを行うことでオキシトシンとセロトニンの分泌が促されます。

オキシトシン…幸せホルモンと呼ばれており、体内で成長に広く深く関わるホルモン。

セロトニン…安定とバランスに寄与するホルモン。

 

*2つの分泌が促されることで期待できる効果は、

タッチしてくれる人との信頼関係が高まる、身体の緊張が和らぐ、

接触過敏が改善する、胃腸機能が改善する、呼吸が深くなる、

落ち着いていられる時間が長くなる…などなど。

まだまだ嬉しい効果がたっくさんあります!!!

 

~~タッチケアの方法~~

*背中や腕、手足に少しだけ圧を掛けながら触れて行います。(アイロンを掛けるように密着させます。)

*撫でるスピードはご自分がゆっくりと感じるスピードでOK!

*時間は、オキシトシンが分泌されるのは平均で8分と言われています。

*撫でる方にもオキシトシンが分泌されるので、お互いによい効果が期待できるそうですよ♪

 

↑この撮影後、気持ち良さそうに寝ていました(*^_^*)

~~みらいで感じる効果~~

*身体の力を抜くことが上手になってきている。(身体を休ませることが出来る!)

*眠気が見られ、リラックスして受けていることや安心感を得ている様子が伝わる。

*帰宅後も穏やかで笑顔が多いとのお声を頂きました。(保護者様より♪)

*継続することで信頼関係が生まれてオキシトシンの分泌が促され、始めた頃より目線が合うようになった!!(講師より♪)

などなど、ほんの一部のご紹介でした。

(タッチケアの方法と効果:講師作成のみらいアロマ便りより抜粋。)

 

*講師のご紹介*

富士市にて介護アロマコーディネーターとしてご活躍中の大吉章子先生にご依頼しております。

昨年、ご自宅のサロン(Aroma Natural)を開講され、アロマを身近に、生活の一部に取り入れられるよう、簡単でわかりやすい講座やクラフト教室も開催されています*

優しく温かい先生のお人柄にスタッフも毎回癒されております♪

大吉先生の詳しい活動情報や、現在案内されているクラフト教室の情報はQRコードから♪

タッチケアの詳しい情報も、掲載した内容は一部となりますので、大吉先生のブログを是非ご覧下さいね!

 

~~講師より~~

鎮静効果のある香りと、温もりのある手のひらでのおもてなしは、お子様へのカウンセリングです。

優しい眼差しや言葉掛けで不安やストレスから開放され、潜在的な回復力を導くとも言われています。

香りと手のひらでのコミュニケーションが癒しのひと時になることを願っています。 

介護アロマコーディネーター 大吉章子

 

Facebook→

https://www.facebook.com/aroma.natural.fuji

HP/ブログ→ 

http://aromanatural.i-ra.jp

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 障害支援事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。