4月8日花祭り と かぐや観音

今日は、お釈迦様の誕生日(花祭り)です。

子ども達の無病息災を願いました。

逸話では、お釈迦様はお生まれになるとすぐお立ちになり『天上天下唯我独尊』と言われたそうです。

良く誤用して、自分勝手な意味で使われたりしますが、

〝天にも地にも、ひとつだけの命であり、果たすべき使命がある〟と言った内容を意味しているものです。

毎日、命を輝かせて過ごしていきたいものです。

 

さて「ホームページ上に仏像の画像がありますが、どんな仏さんなんですか?」と質問がありました。

この仏様は、玉泉寺にある〝子育てかぐや観世音菩薩〟と言います。

kaguya201011-12樹齢1000年を超えると言われる玉泉寺ご霊木(楠)から創られています。残念ながら、落雷など過去数度の火災にあい朽ちてしまいましたが、子育て観音として生まれ変わりました。

玉泉寺がある富士市比奈には、かぐや姫伝説がある竹採公園があり、それに因み名づけました。

仏師福井照明氏による作で〝子ども達が健やかに育ってくれる〟ように願い安置されています。

誠信会の事業も「子ども達が健やかに育てくれる社会環境づくり」に役立つよう努めていけたらと思います。

理事長 長谷川文徳記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 理事長 パーマリンク

コメントは停止中です。