新任研修 ~渡辺先生の講義より~

こんにちは。
今年初めての開催となる「新任研修」が昨日実施いたしました。
17名の新人職員の皆様が一同に集まり、
講師であります渡邉よしお先生よりご講義いただきました。

50年前に誠信会の創立理事長 長谷川明徳氏のソーシャルワーク行動実践を紐解き、今の時代に言葉を変え、新しく社会福祉の職員になった皆さんへ、わかりやすくご教示下さいました。

ご利用者様の弱さを助けるいわゆる「恩恵」的な考えではなく、50年前からご利用者様の力をもって、支援というサポート強さに変える「エンパワメント」の実践があり、日々の「ケアワーク」のなかで、先見性を培い、ソーシャルアクションをして、一つの事業につなげていく・・。

新任研修P1050682創立者信念書画像 

 

 

 

 

「創立者信念」

本部では、朝礼の際、必ず復唱しています。

今回の研修で渡邉先生はひとつひとつ言葉を大切に、ご説明してくださいました。

その中で、改めて、今ある福祉サービスを創り上げた一瞬一瞬、一日一日を大切にしてきた

渡邉先生の行動実践に触れ、感銘を受けました。

と同時に、一人ひとりの行動実践と

誠信会という組織の行動実践が

この富士市の福祉サービスの拡充につながることの責務の大きさを感じたのは

私だけではないと思います。

「福祉のプロ」として、

「福祉のプロ集団」として、

新人職員の皆様の力も大切だなと実感しました。

渡邉先生、ありがとうございました。

 

最後に、新人職員の皆様の数名に声をかけました。

「現場どう?」と質問した際、「楽しいです」と目を輝かせて

答えてくださいました。

先輩職員として、安堵の気持ちとともに、

現場で丁寧にご指導してくださっている職員の皆々様に

頭の下がる思いでいっぱいになりました。

この輝かしい素晴らしい職員の皆様の芽を大切に

今日も業務に励みたいと思いました。

                             本部 三枝記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 法人情報, 職員交流 パーマリンク

コメントは停止中です。