みらいブログ コラージュ、手作りおもちゃ

新聞遊びの延長として計画していたコラージュ作りも行っています。色画用紙に好きな物を自分で切って貼ってもらっています。数回しか実施できていませんが、子ども達の好きな物、気になっているもの等を見て感じることが出来ます。完成したある作品では、一面に夏に関連したものが飾られていました。作品を作った子は、夏休みを楽しみにしているようで、夏が色濃く表現されたようです。今後も選択出来る幅を広げられるように、コラージュの材料集めにも工夫をしていきたいと思っています。

その他にも、父の日カードで折り紙を使用して以来、折り紙を折る時間も増えました。

本を見ながら職員と一緒に折ったり、鬼を沢山作って鬼になりきってみたり、職員の作ったパペットでおままごとをしたり、パペットと同じ表情をしたり会話をしたり…

最近では子ども達が手作りおもちゃを作ったり職員の作ったおもちゃで遊び方の展開をしていたりと、過ごし方に少しずつ変化が表れてきているみらいです。

IMG_0574 IMG_0582 IMG_0599  IMG_0619 IMG_0721IMG_0618記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 障害支援事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。