かたくら明和園 福祉ネイル

こんにちは。かたくら明和園です。

以前から福祉ネイルを体験してほしいとの依頼があり、1/22に4名のご利用者様に体験していただきました。

福祉ネイルとは通常のネイルとは違い、主に高齢者・障がいのある方に対してレクリエーションとして行うネイルのことで、ネイルを通して指先に彩りを与えるだけではなく、癒しや希望を与え、QOLの向上のお手伝いをすることが目的とのことです。

手のマッサージを行ってもらう方、好きな色を選び爪に塗ってもらう方、拘縮があり職員では爪切りを行うのが難しい方の爪切りを行っていただきました。

マニキュアをしていただいた方は、綺麗になったご自分の爪を見て喜ばれておりました。手のマッサージをしていただいた方は「次も来てくれるそうなので、その時はマニキュアを塗ってもらいましょうか?」と聞くと「そうだね。そうしてもらおうかな」と仰っていました。

今後もボランティアとして定期的に来てくれるとのことなので、皆さんに声をかけていきたいと思います。

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 介護事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。